長野出身者からみる長野県人の人柄

長野出身者からみる長野県の人柄ですが、どんな人柄なのでしょうか。実際に育った環境では気がつかないことも多く、実際に他の地域から出向いた場合には、相手を知るまでに時間がかかってしまいますが、その中でどのような人柄なのか調べてみました。

閉鎖的なところは、派閥を作りたがるというか新しい人や少し違うタイプの人を誘わない、仲間に入れないなどという事が挙げられています。飲み会や集まりなどについても当てはまり、一度仲間と認めると誘いはスゴイのですが、その前には、全くと言ってよいくらいに何もありません。

生真面目です。本当に悪い意味では糞真面目で冗談を言わない、関西系のノリで冗談を飛ばすと人によっては引いてしまい相手にされないこともあり、基本、早口でまくしたてるとついてこれないという感じで硬直してしまいます。また、やたらと理想的なきれいごとばかりを言う傾向にあります。

冗談を言わない、ジョークやユーモアという考えがなく、ノリノリ関西人は間違いなく馴染めない、暗い関西人や控えめな関西人は馴染む事が出来るという事が挙げられます。

議論が好きという傾向にあり、飲み会は基本的に座談会の雰囲気で酒が入っているのに会話に張りがなく、基本的には、理屈的な話題や悪口や事実関係の報告会みたいな会話が続いてしまう傾向にあります。

長野県が好きで、長野県に来てほしいと考えている人が多く、長野県は隣接する県はたくさんありますが、遠くて容易に移動できない、就職や進学は引っ越し前提となってしまいます。

しかし、そんな町なのでのんびり過ごすことが出来て、何よりも素敵な環境で過ごすことが出来るといいのは良いとかんじます。

長野県が出身の芸能人、有名人などは、五十嵐隼士さん、池上彰さん、上條恒彦さん、北村宏司さん、酒井宏樹さん、島田秀平清水あきら、美川憲一さん、峰竜太さん、もう中学生さんなどがいます。
実際に地域により性格などもあると思いますが、その中でどの地域でも環境で性格が違ってきますのですべての人がというわけではないと思います。真面目な人が多いということは良いことだと感じますが、誰でも最初は人見知りしてしまう傾向にあるので、長野だけに関わらず、色々な性格を持っている人が世の中にはいると思います。