長野のおいしいご当地グルメ

長野のおいしいご当地グルメ

長野のおいしいご当地グルメですが、どんなものが人気となっているのでしょうか。長野に旅行を考えている人は、ご当地グルメを把握する事により、その地の良いものを味わう事が出来ます。今回は、長野のご当地グルメを紹介していきますので参考にしてみてくださいね。

①BANIKUMANです。長野で見事に1位となっているのは、馬刺しです。日本国内でも馬刺しは口にする事が出来ますが、長野では馬刺しが郷土料理として地元民に愛されていて、食堂やレストランでも手軽に楽しむ事ができるご当地グルメとなっています。その中でもバニクマンは馬肉を専門的に提供してくれるお店でここでしか味わうことが出来ない馬の部位を使った料理や馬肉寿司など堪能できます。

②ふじおかです。2位は長野の人気ご当地グルメでもあり信州そばです。信州のそば粉40%以上使ったものを信州そばと呼び、伝統あるご当地グルメになっています。蕎麦が収穫される時期には蕎麦祭りも行われていて、長野県内では人気のイベントにもなっています。信州そばを提供しているふじおかはシンプルなせいろからそばがぎ、蕎麦雑炊など様々な蕎麦料理を堪能することが出来る人気のお店となっています。

③いろは堂です。長野県でしか味わうことが出来ないB級ご当地グルメのおやきです。普通のおやきといえば餡子やカスタードクリームを中にいれて専用のプレートで焼きますが、長野のおやきはパンの様な生地の中に野菜や高菜など様々な具を詰めて熱を通したものをさします。割ってみると薄い皮の中に具がぎっしりです。皮は極限まで薄く、存在感があり表面はこんがりとしていて、絶品です。このメニューも長野の伝統的な郷土料理であり家庭でも普通に作る事も出来て、種類が豊富です。いろは堂のおやきはおやき専門店とし有名な店舗であり、たっぷり具が詰まったおやきを軽く上げて香ばしくしっとりした食感にしているのが特徴となっています。
 
その他にも沢山のご当地グルメがあり、釜飯 花かんざしでは、一人前の釜に鴨肉やヤマゴボウなど安曇野市でとれた素材を中心にしてお米と一緒に炊き上げたものを頂くことが出来ます。釜飯をホクホクしながらいただくもののも楽しいし安曇野市でしか味わうことが出来ないご当地グルメとなっています。

お食事処 大受では、じっくりと煮込んだ黒豚とごぼうをどんぶりに乗せていただく松川町でしかいただくことが出来ないご当地グルメのごぼとん丼がおすすめとなっています。地元で育った黒豚とごぼうをトロトロになるまで煮込んでいるので柔らかく食べやすいメニューになっています。

このように珍しいご当地グルメがたくさんありますので何よりも、長野でしか味わうことが出来ないものを食べてよい思い出を作るようにしましょう。