一度は訪れたい!長野の観光名所ベスト5

一度は訪れたい長野の観光名所を紹介します。日本アルプスの山岳に囲まれている長野県は、神が降りる地と呼ばれるほど美しい上高地に代表される自然の宝庫です。四季折々の表情を見せる山に加えて、山々に抱かれた温泉地も多くなっています。今回は、長野の観光名所を紹介していきます。

北八ヶ岳です。天空の世界であったかランチ付き、北八ヶ岳スノーシュー初心者向けです。ハイキングツアーで初心者向けのコース設定になっています。フィールドまでの往復は、北八ヶ岳ロープウェイを利用します。真冬の大自然が作り出す感動の景色に溶け込む事が出来ます。

・花こみちです。着物を着て松本の街を歩いてしませんか。松本城のすぐ近くのお店で着物レンタルプラン1日コースです。歴史と文化が薫り、情緒あふれる街並みの残る松本市は、国宝、松本城をはじめ歴史的な建造物や昔ながらの通りも多く残っていて、着物がよく似合います。城下町、松本を着物を着て歩く事が出来ます。花こみちは、女性だけでなく、男性用や子供用の着物まで種類豊富にそろっていますので、女性同士やカップル、夫婦、子供がいる家族まで幅人い方々に着物の体験を楽しむ事が出来るようになっています。

・硝こ工房です。とんぼ玉体験、友達の家で過ごしているような感覚でお茶やおやをつまみながら体験する事が出来ます。オーナーは長野市の初のトンボ玉体験の店舗を始めて、2店舗目は善光寺界隅で共同で開店しています。銅版画、陶芸、バーナーワークと物作りはもちろんですが、ロットリングというペンを用いた細い線画で独特の世界を描くことが出来ます。店内はとても落ち着いた雰囲気で、壁や所々にアート作品が展示されて、アートの世界に入りこんだ気分になれます。飲み物やお菓子を楽しみながら体験できます。

善光寺です。全国でも有名なお寺です。たくさんの人で賑わっていて、堂々たる本殿や山門、どれも立派でした。門前町にはお店が並んで、お土産選びや、おやきや五平餅など食べ歩きを楽しむ事が出来ます。たくさんのお寺が散在し歩き疲れるほどで、休憩所で牛にひかれて善光寺参りの由来が丁寧に説明されていて、意味も近いする事が出来ます。

渋温泉です。奈良時代の僧行基が開湯したと伝えられて、武田信玄の隠れ湯として歴史もあり古くから湯治場として栄えてきました。レトロな雰囲気と活気ある温泉上として人気となっています。外湯は9つあり効能も色々で手ぬぐいに矢印を押しながら外湯巡りが魅力となっています。外湯巡りについては、宿泊者のみとなっています。

実際に長野県一度は行ってみたいと感じている人も多いと思いますが、スキーなど寒いけど、雪に触れることが少ない地域に住んでいる人にとっては魅力的で、経験したいと感じる人も多いと思います
。意外と知られていないのですが、多くの方が観光に訪れる長野に一度は足を運んでみてください。